忍者ブログ
GOLDEN 2012
[22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



キレイな車です。
純正スチールホイールは大変貴重なので、このまま乗り続けます。

エブロのミニカーと並べて写真を撮ってみました。



AZ-1の販促ビデオを観て、ロードスター同様、売れるかどうかを考えずに設計した人が欲しいと思った車を作ったんですね。
当時のマツダって、かなり自由な会社だったと思います。
AZ-1も、あと二年早く発売されていたら、もっと売れていたはず。

by.アフラ
PR
 次の変わり種はマイクロカセットのテレビラジオカセッター。通称ステレオラテカセです。



カラー受信が出来るコンパクトステレオラテカセとして登場したハイテク機。


小型のブラウン管は4インチでもちゃんとカラーになっており、カセット部もマイクロカセットながらステレオになっています。
更にカセット部は着脱式になっており、取り外せばヘッドホンステレオとして使用できるというハイテク機でした。


ヘッドホンステレオとして使用する場合は単三型アルカリ乾電池で駆動できますが、肝心のマイクロカセットのミュージックテープが普及しないまま廃れた為、本領を発揮できないままで飾りとなっています。


一応レストアしてTVもテープも機能するのですが、テレビがデジタルに移行した現在では単なるラジオとしてしか使い前がありません。FMはステレオで受信できますが、ラジオとして考えると異様なほどに大きいとしか言えない存在です。



カセット部は着脱式で、取り外せば最もコンパクトなヘッドホンステレオとして使用できるのが売りだった。


by.BOW
 ウチにはポータブルテレビのカラー版もあったりするのですが、さすがにカラーは乾電池では駆動できなかったらしく、密閉式鉛蓄電池が内蔵されています。

重量も嫌がらせに近い程に重いのですが、消耗品である蓄電池が早々に廃盤になった為にAC専用機となってます。これだと全然ポータブルじゃないですよね。



左は5型ブラウン管ポータブルテレビのカラー版として登場したポータブルバナカラー。右は6型タイプ。

by.BOW
 現代世相や流行を全く無視したライター陣により古き善き時代の遺物を楽しもうと言う趣向が本ブログ・「黄金時代愛好者倶楽部」であります。

ちなみにタイトルの由来は、企画人のひとり・しげ幽鬼氏が二十余年前に立ち上げた「水木しげる黄金時代愛好者倶楽部」にインスパイアされ頂戴・命名したものでございます。
何事も時代を超えてオイシイと思う部位を掘り下げて楽しんでやろうという嗜好の表れでございます。

極度の趣味人は解脱しようと試みても容易く脱せられるものではございません。
しげ幽鬼氏も、自室の添乗まで堆く積まれた趣味の品々を、阪神大震災、水木FC会長委任人に失いましたが、自室現状はかくの如きでございます。


ちなみにブログタイトルの背景画像にもしげ幽鬼氏宅の蒐集壁面収納の画像が写り込んでおります。 生有る限り怪しげなモノに魅かれる、それが当黄金時代愛好者・ゴーストライターズでございます。
<< 前のページ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/28 名無し]
[05/30 ネメシス]
[05/30 履歴書の資格]
プロフィール
HN:
ゴーストライター
自己紹介:
実直が美徳だった日本は何処へいったのだ!?



懐古な趣味と報告



企画:しげ幽鬼

編集人:ネメシス

バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]